クルマの墓場から…ほぼスクラップ状態の貴重なスポーツカー達がオークションへ

芸術か物好きか、はたまたガラクタか―フランス・プロヴァンス地方に「クルマの墓場」と呼ばれる場所があります。そこに並ぶのはほぼスクラップ状態のスポーツカー達。

このクルマたちのオーナーは「ゴンベ(La Gombe)」というあだ名で親しまれ、生前スポーツカー専門技術職として活躍した男性ゲラルド・ゴンベルト氏。1980年代に彼が亡くなり、その後「ゴンベ・コレクション」達は放置されたまま雨風に晒され、「クルマの幽霊がいる」と噂されるまでの状態に変わり果ててしまいました。

参考:スポーツカー売却専門ページ!

ですが彼の死後30年余りが経った今年11月10日、コレクションの中から6台のアルピーヌA110達がフランスのオークションにてついに出品されたのです。

状態としてはレベル5~6(レストア不可欠・現行では走行不可)の評価でしたが、モータースポーツの歴史を飾った貴重なモデルもあり、それぞれ約200万円~500万円の値段で落札。他にも彼のコレクションであったボートやトラクター、細かなパーツ、自動車メーカーの広告看板など291点を出品した結果、希少価値の高いものばかりだったことから総額は約2億円まで上りました。

「ゴンベ」は相当こだわりのあるコレクターだったのでしょう。自身のコレクション達が完全に朽ちる前に人の手に渡り、彼は空の上でそっと胸を撫で下ろしたかもしれません。

出典・参照元:http://www.oldtimer-markt.de/node/8309

[ライター/スポーツカーラボ編集部]

スポーツカーの
売却・査定お任せください

スポーツカーラボ買取は国産から輸入車までスポーツカーを熟知しており、愛車のカスタムから想い入れまで汲み取り、高価買取を実現しております。

また弊社所属の鑑定士が最短当日で全国無料出張査定いたします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。確かなノウハウと実績を持つスポーツカーラボにお任せください!

スポーツカーラボはこちら