WRX STIのリセールが高騰する理由とは?査定の情報も細かく解説

スポーツカー市場では続々とハイパフォーマンスカーが登場しています。そのため「より高い性能のクルマに乗りたい」と考える方も多いでしょう。そこで気になるのが、今乗っているクルマのリセールバリューです。この記事では、WRX STIに焦点をあてて、リセールの傾向についてお伝えします。さらに、ボディカラーやオプションなど、査定にまつわる内容も紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

WRX STIとは

WRX STIは、WRXシリーズが持つ商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高い次元で体現したスバルのトップグレードモデルです。最大の特徴は、スバル伝統のEJ20エンジンを搭載しているところにあります。約30年の歴史で磨き上げられてきたEJ20エンジンとターボの組み合わせで、スムーズかつ力強い加速を実現しています。6速MTとDCCD方式AWDの組み合わせで、最高出力308ps、最大トルク422Nmを発生し、踏めば踏むほどトルクが感じられる走りが魅力です。

外装に目を移すと、フロントマスクにはチェリーピンクが映えるSTIのロゴバッジがあしらわれ、大きく開いたエアインテークとリアの4本出しマフラーが走りのよさを期待させます。車内にもSTIのロゴが随所にあしらわれており、ソフトパッドやステッチの組み合わせも相まって、シンプルでありながら特別なクルマとしての所有満足度を高めてくれます。

【グレード別】WRX STIのリセールバリューは良い?

ここからはWRX STIのリセールバリューをグレード別に紹介します。結論からお伝えすると、どのグレードも非常に良いといえます。グレードごとの傾向について具体的に見ていきましょう。

STI(ベースグレード)

3年後のリセールバリューは84〜98%、5年後のリセールバリューは74%ほどとなっています。3年後のリセールバリュー平均が50〜60%のため、比較すると非常に高いです。理由として、ファンの多い人気車種でありながら、生産が終了し新車購入ができない点が挙げられます。希少性の高いクルマは値段が落ちにくい傾向があり、定期的に相場をチェックすると相場感がやしなわれ、希望通りの売却に近づけます。

STI type S

3年後のリセールバリューは90〜100%、5年後のリセールバリューは70%ほどです。3年後のリセールは、ベースグレードよりもさらに高い状況となっています。ハイパフォーマンスモデルとして装備が充実していること、より走りにこだわるドライバーの需要があるという点が理由として挙げられます。

WRX STIで人気のボディカラー

ここでは、WRX STIに用意されているボディカラーで人気の3色をお伝えします。

クリスタルホワイトパール

定番の人気色であり、WRX STIの中で唯一のオプションカラーです。人気の理由として、光が当たった時にラメ上に輝くパールが存在感をより強めてくれる点が挙げられます。さらに、光を反射して車内が暑くなりにくいため、日差しの強い日の快適性が高いのも魅力です。オプションではありますが、査定ではオプション価格以上の値がつくことも珍しくありません。

WRブルーパール

WRXといえばこの色を思い浮かべる方も多い人気のボディカラーです。別名スバルブルーとも呼ばれ、濃い色のため、ボディの造形が見る角度によって違う印象に見えるのが魅力です。WRCをはじめとする世界的に有名なレースで使われていた色でありながら、オプションカラーではなく、WRX STIのキャラクターを際立たせるため、人気がありリセールバリューも良い傾向です。

クリスタルブラックシリカ

クリスタルホワイトパールと並んで、人気の定番色の1つです。飽きのこないボディカラーで、統一感が際立つため、ホイールやブレーキキャリパーなど、足元にインパクトを持たせたい方や、長く乗り続けたい方から支持される傾向です。人気色のため、リセールも期待がもてます。

WRX STIで高額査定が狙えるオプション

ここでは、高額査定が狙える3つのオプションをご紹介します。

大型リヤスポイラー

WRXといえばこのリヤスポイラーをイメージする方が多いほど、定番であり、人気があるオプションの1つです。非常に大きさがあるため、車内のルームミラーからもはっきりとその姿が確認できる点に魅力を感じる方もいます。スバリストをはじめ、WRXファンに根強い人気があり、査定でも評価されやすいオプションです。

サンルーフ

車内の開放感を高める定番オプションの1つです。ミニバンやSUVのほか、高級車を求めるドライバーから人気があり、査定も有利になる傾向があります。WRX STIはスポーツカーですが、スバルの中では最上位に位置するクルマのため、所有満足度を高めるオプションとして、査定でも期待できるでしょう。

アドバンスドセーフティパッケージ

標準の安全装備に、より充実した機能を追加するオプションです。スバルリヤビークルティテクションやサイドビューモニターなど、カメラやセンサーを駆使した死角のサポートにより、運転中のストレス低減が見込めます。スバル車は安全性能の評価が高く、このオプションも査定ではプラスとなるでしょう。

WRX STIの売却ならスポーツカーラボに査定を依頼

今はもう手に入らないWRX STIだからこそ「できるだけ正しく査定してもらいたい」と考えるオーナーが多いのではないでしょうか。しかし、ディーラー査定は高値を望むのは難しく、一括査定だと営業の対応が面倒に感じてしまうでしょう。そこで、スポーツカーだけを専門に扱っている「スポーツカーラボ」を紹介します。20年以上の歴史を誇り、豊富な知識と経験がある専門のスタッフがあなたのWRX STIを正しく査定します。その証拠に、過去のWRX STIモデルを他社サービスよりも50万円以上高く買い取った実績もあります。

https://www.sportscar-lab.com/kaitori/

まとめ

WRX STIは日本が世界に誇る、ピュアエンジンEJ20を搭載したスポーツカーです。惜しまれながら生産が終了した今でも、伸びやかな加速と刺激的なエンジンサウンドを求める声は絶えず溢れています。その証拠にリセールバリューは高い状態を維持しており、新車登録から年数が経っていても一般的な相場よりも査定額は期待できるでしょう。ただし、中古車市場は流通量が一定にはならないため、査定額も準じて上下します。損なく売却するためには、現在の評価を知ることも大切です。紹介したスポーツカーラボは、全国無料で出張査定が可能なため、この機会に申し込みを検討されてはいかがでしょうか。

スポーツカーの
売却・査定お任せください

スポーツカーラボ買取は国産から輸入車までスポーツカーを熟知しており、愛車のカスタムから想い入れまで汲み取り、高価買取を実現しております。

また弊社所属の鑑定士が最短当日で全国無料出張査定いたします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。確かなノウハウと実績を持つスポーツカーラボにお任せください!

スポーツカーラボはこちら