NDロードスターは高リセール!最新動向を踏まえた売却のポイントを解説

ロードスターに乗ってスポーツカーライフを楽しんでいると、より性能の高いスポーツカーに目移りしてしまう方も多いでしょう。そんなときに気になるのが、ロードスターのリセールバリュー。そこでこの記事では、NDロードスターのリセールについて最新の動向をお伝えします。さらに高いリセールを出すためのポイントも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

NDロードスターとは

NDロードスターは、マツダが世界に誇るオープン2シーターのスポーツカーです。人馬一体を表現したモデルとして、多くのクルマ好きから支持されています。その人気は国内だけではなく、世界で一番売れているライトウェイトオープンスポーツとして海外からも高い評価を獲得しています。車両重量が990〜1,060kgと軽自動車並に軽量なため、どんな道でも軽快に楽しく駆け抜けられるのが大きな魅力です。

1989年の登場依頼から30年以上の歴史を誇るロードスターは、リセール面でも他のクルマにはない傾向があります。具体的な内容について次からお伝えします。

NDロードスターのリセールバリューは良い?

NDロードスターのリセールは、マツダ車の中では比較的良い方だといえるでしょう。3年後のリセールバリューは60%〜76%、5年後のリセールバリューは57%〜64%です。また全体の傾向として、AT車よりもMT車、ハードトップよりもソフトトップの方がリセールは高くなっています。リセールに有利なボディカラーは、スノーフレイクホワイトパールマイカ、ジェットブラック、ソウルレッドプレミアムメタリックの3色だといわれており、さらに高いリセールが見込めます。

NDロードスターで人気のグレード

ここからは、NDロードスターで人気の3グレードをご紹介します。

1.5Sスペシャルパッケージ(6MT)

ロードスターならではの軽快感と、しっとりした乗り味がうまく融合されたグレードです。独自の乗り味を生み出しているのは、トンネルブレースバー、リアスタビライザー、トルクセンシング式スーパーLSDが大きく影響しています。ロードスターのキャラクターと上質な乗り心地を求めるユーザーから特に人気のグレードです。

NR-A(6MT)

専用のスポーツイベントが開催されるなど、モータースポーツを楽しむことに振ったベースグレードです。ロードスターならではのこぎみ良い走りと、フロントサスタワーバーによる高い剛性感を得られるのが魅力です。普段使いとスポーツシーンの両方を楽しみたいユーザーに人気のグレードです。

RS(6MT)

ロードスターの最上級グレードです。専用のビルシュタイン製ダンパーで質感の高い走りを楽しむことができます。さらに車内に目を移すと最上級グレードらしく、アルカンターラとナッパレザーが組み合わされたRECARO社製シートが装備されており、所有満足度を高めてくれます。ロードスターを味わい尽くしたいユーザーに人気のグレードです。

高額査定が狙えるオプション

ここからは、査定を有利にするためのオプション3選をお伝えします。

Boseサウンドシステム

ロードスターに専用設計された合計9個のスピーカーが、オープンスポーツカーでありながら豊かなサウンドを可能にしています。さらにロードスターのソフトトップ開閉を自動認識し、状況に合わせて適切なチューニングも可能です。中古市場で高値がつく車両には決まって装着されているほど、査定でプラスになるオプションです。
※Sレザーパッケージではメーカーオプションなので後付けできません。

セーフティパッケージ

クルーズコントロールや交通標識認識システム(TSR)、ドライバーアテンションアラート(DAA)といった運転支援を充実させるオプションです。運転支援システムが充実している昨今においては、必須ともいえる装備であり、査定でもプラスになります。

エアロパーツ

ロードスターの見た目をより印象的にするだけでなく、乗り心地にも寄与する人気のオプションです。具体的にはエアロパーツにより空気の流れが整うため、直進安定性の向上や操作性の向上につながります。査定では全体のバランスが重視されるため、社外品ではなく、純正のエアロパーツが装着されているとプラス査定が期待できます。

NDロードスターの売却ならスポーツカーラボに査定を依頼

今乗っているロードスターから次のクルマへの乗り換えを検討するとき、「1番高く売るにはどうしたらいい?」と誰しも考えるところです。とはいえ、ディーラーには期待できず、一括査定も営業の電話があると、忙しい毎日の中では億劫でしょう。そこでおすすめなのが、スポーツカーを専門に20年以上の買取を行っている「スポーツカーラボ」です。スポーツカーを知り尽くしたプロが、あなたの愛車を正しく査定します。他のサービスよりも240万円以上高く買い取った実績があるほどです。さらに面倒な営業電話もなく、全国どこでも無料で出張査定が可能です。ロードスターを売却するなら申し込んで損はありません。

https://www.sportscar-lab.com/kaitori/

まとめ

NDロードスターは早いと1年落ちから中古市場に出回る車種のため、売却を考えるなら早い方がおすすめです。当然ながら流通量が多くなると、その分リセールバリューも低くなってしまいます。またスポーツカーは、走行距離や状態の良さも評価に大きく影響します。今乗っている愛車を価値ある状態で乗り継ぐためにも、スポーツカーラボで査定を依頼してはいかがでしょうか。

スポーツカーの
売却・査定お任せください

スポーツカーラボ買取は国産から輸入車までスポーツカーを熟知しており、愛車のカスタムから想い入れまで汲み取り、高価買取を実現しております。

また弊社所属の鑑定士が最短当日で全国無料出張査定いたします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。確かなノウハウと実績を持つスポーツカーラボにお任せください!

スポーツカーラボはこちら