WRX S4のリセールバリューは高水準!査定のポイントを詳しく解説

現在WRX S4に乗っている方の中には、フェアレディZやBRZなど別のスポーツカーにも興味がそそられる方もいるのではないでしょうか。そこで気になるのが「今乗っているWRX S4のリセールバリューはどのくらい?」という点。この記事ではWRX S4のリセールバリューと高額査定のポイントをお伝えします。損のない乗り換えの情報を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

WRX S4とは

WRXは、1992年の発売より長きに渡って愛されたインプレッサWRXをベースに、一般ユーザーも視野に入れて開発されたスポーツセダンです。スバルグローバルプラットフォームに2.4L BOXERターボエンジンを搭載し、快適な乗り心地と走りの愉しさを実現しています。さらに、全席にシートヒーターやUSB電源が用意されており、セダンらしく優れたユーティリティと、アイサイトXによる先進安全技術を備えた万能車種です。2021年に惜しくも販売が終了となってしまいましたが、今でも走りにこだわるドライバーから高い支持を得ています。

WRX S4のリセールバリューは良い?

結論からお伝えすると、とても良いです。3年後のリセールバリューで70%〜90%、5年後のリセールバリューで55%〜74%と高い残価率を誇っています。理由としては、海外への輸出が大きく影響しており、特にSTIは走行距離が多くても、リセールが下がりにくい特徴があります。なお、ボディカラーでリセールを見ると、定番のクリスタルホワイトパールとクリスタルブラックシリカに加えて、スバルならではのWRブルーパールの人気が高く、リセールでも有利です。

WRX S4で人気のグレード

ここからはWRX S4で人気のあるグレードをご紹介します。

2.0GT-S EyeSight

2020年7月まで生産されたS4の上級グレードです。本革パワーシートや本革巻ステアリングホイールなど、高い質感の室内に加えて、ビルシュタイン製ダンパーが標準装備されています。そのため、スポーティな走りとアイサイトによる安全性能を求めるユーザーに人気のグレードです。

STI Sport EyeSight

2.0GT-S EyeSightをベースに、さらに充実した装備を持つグレードです。具体的にはSTI専用にチューニングされたビルシュタイン製ダンパーや、専用の15スポークアルミホイールを装着しています。RECARO製シートやブラックとボルドーの内装がおごられ、質感に拘りたいユーザーに人気のグレードです。

2.0GT EyeSight

WRX S4のベースグレードです。ベースグレードとはいえ、スポーツセダンとしての質感は申し分なく、パワーユニットも上級グレードと変わらないため、コストパフォーマンスを求めるユーザーから支持を得ています。

高額査定を狙うためのポイント

ここからは、高額査定を狙う上で重要なオプションについてお伝えします。

標準仕様

意外かもしれませんが、WRX S4はカスタマイズやチューニングパーツはない方が評価されます。その理由は素の状態でバランスが取れており、手を加えると本来の性能や乗り心地が損なわれる可能性があるからです。高い走行性能を求めるWRX S4だからこそ、標準仕様が評価されやすい傾向にあります。

保証書の保管

もしカスタマイズやチューニングパーツを装着した場合には、添付される保証書や説明書が査定では大切です。なぜなら車両本体に加えてパーツ自体の買取も可能な場合があるからです。ポイントになるのは車検が通るようなパーツなのか、購入からの経過年月に応じて査定額が変わります。そのため、保証書と一緒に購入時のレシートを用意しておくと、査定もスムーズに進みます。

状態の維持

WRX S4はスポーツカーセダンのため、走りを楽しみながら普段使いもできるのが魅力です。使用頻度が高い分、どれだけ綺麗な状態を維持できているかが査定では重要になります。そのため、洗車や車内の清掃など、日頃のメンテナンスがそのまま査定額として反映される点を忘れてはいけません。

WRX S4の売却ならスポーツカーラボに査定を依頼

なるべく損をせずにWRX S4から次のクルマへ乗り換えるには、どこで売却するかが重要です。ディーラーの場合、手間は省けて便利ですが金額はあまり期待できません。一括査定だと金額は期待できますが、営業の電話やメールの対応が煩わしいところが気になります。そこでおすすめなのが、スポーツカー専門の買取サービス「スポーツカーラボ」です。20年以上スポーツカーだけを取り扱っており、実際にインプレッサWRX-STIを他の買取サービスよりも50万円高く買い取った実績もあります。全国無料で査定依頼ができ、面倒な営業電話もないため、現在の愛車のリセールを知るにはうってつけのサービスといえます。

まとめ

WRX S4は、現代において希少なガソリンターボエンジンを載せたスポーツセダンです。スバルならではのAWDによる爽快な走りと、セダンとしてのユーティリティを兼ね備えた唯一無二のモデルであり、リセールバリューも高値を維持しています。そんなWRX S4だからこそ、乗り換えるなら1円も無駄にしたくない多いと考える方は多いでしょう。ただし、中古市場は常に動いており現在のリセールバリューが崩れてしまう可能性はゼロではありません。今あるチャンスを逃さないためにも、スポーツカーラボの無料査定に申し込んでみてはいかがでしょうか。

スポーツカーの売却・査定はスポーツカーラボにお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!